メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

楽しむ? 

2015年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

この年になっても知らないことは結構ある。
よく分らないという事もたくさんある。
若いときは、自分の無知や勉強不足を反省したり、開き直ったり、その対応はまちまちでした。
仕事を引退して、試験は免許更新(認知症)程度になったら、何も心配も不安も無い。
逆に、最近は楽しむことにした。
なに?それは! 
「教えて!」や「後で調べてみる!」
ほおー! そうなんですか!
「よかった、知らないことが一つ減った!」
何のプレシャーもなく、平気で質問をしたり、教えを乞うのは、かえって快感に思える。
知らないことを恥じるより、新しい知識や情報を得ることの方が楽しい!
開き直りではありません。

ただし、注意が必要なのは若い人の「仲間言葉?」「短縮言葉」・・よくわからない言葉を何度も聞いても、論理性が無いものや実際に使わなかったり、使うタイミングや相手がいないと、知ったかぶりの爺さんにしかならない。
歴史、外国の事はなぜ学校教育で話してくれなかったのか不思議です。
(実際には教科書で教えていたが、興味をひかない)
話し方や教え方も生徒が興味がわくような授業が欲しかった。
先生によって、好きな科目になったりするのも分かるし、聞く方が興味をもと事も重要です。
今では、物知りな先輩(後輩でもOK)の話は大変有効で(自己満足だけかも!)素直に話を聞ける。
本当に、有効な教育とはこんなもんですね。
知らない、分からないことは、楽しみの種!
世界不思議発見!
世界行ってみたらこんな国?
いろんな国の情報がタイムリーに目たり聞いたりできる世の中、素晴らしいですね。
こんな楽しい事を一気に嫌な思い出に変えるのがテストですね。
これさえなければ・・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ