メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ゴールデンスランバー 

2015年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「ゴールデンスランバー」。
BS日テレで2015年2月15日(日)19:00〜放送。
2010年1月に観た時の感想文です。

原作は2008年本屋大賞、
2008年山本周五郎賞を受賞した
伊坂幸太郎の同名小説を映画化。
五部から構成されていて
第四部の「事件」を軸にして制作されています。

題名の「ゴールデンスランバー」は
あのBeatlesの最後のアルバム
”Abby Road"の中の「Golden Slumber」から。
ストリーはこの曲をテーマに展開していきます。

首相公選制が存在する時代。
杜の都・仙台で金田首相(伊藤ふみお)の
凱旋パレードが盛大に行われていた。

その時、宅配ドライバーの青柳雅春(堺雅人)は
数年ぶりに大学時代の友人の
森田森吾(吉岡秀隆)と再会していた。

森田は彼に
”お前、オズワルドにされるぞ、とにかく逃げろ”の
言葉を投げかけた時、
大爆発音がパレードから聞こえる。

その時、2人の前に警官が現われ拳銃を向ける。
反射的に逃げ出した青柳は、
身に覚えのない証拠によって
首相暗殺犯に仕立て上げられ、 仙台市内を逃げ回る。
”何故、どうして?”俺が犯人に!

映画だけでは彼が犯人として追われる理由が
判りずらいところがありますが、
至る所に伏線を張って、うまくリンクさせて
ミステリー仕立ての逃亡劇になっています。

大学時代の元彼女・樋口〔竹内結子)や
通り魔殺人犯人・キルオ(濱田岳)等の
助けで逃げ回るのも、
ノンストップアクションになっていて面白い。

彼は権力からうまく逃げることが出来るか?
結末は如何に!

タイトルの「ゴールデンスランバー」は勿論、
作中には「ヘルプ!」「カム・トゥゲザー」などの
ビートルズナンバーも場面を盛り上げています。

因みに「Golden Slumber」の訳は「黄金の眠り」。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

サスペンス映画

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

首相暗殺の濡れ衣を着せられた
青柳の逃亡劇ですが、二日間の出来事なんですよね。
「このミステリーがすごい!」2009年度1位だけの
ことはある、ストーリー構成です。

キルオ 役の 濱田岳が活躍しますね。

2015/02/15 20:41:57

堺雅人だから

さん

yinanさん おはようございます。

何で彼が追われる事になったか???でしたが、ノンストップで逃げて逃げて、途中でへんてこな人に助けられ、飽きずに見られました。

主演が堺雅人だから、できた映画でしょうか?

2015/02/15 08:43:58

PR







上部へ