メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

14日行事 

2015年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は時節柄、職場でも多かれ少なかれ話題になるイベントの1つバレンタインデー。もともと2月14日はキリスト教司祭だったバレンタインが、秘密に兵士を結婚させた為に捕らえられて処刑になった日。キリスト教徒にとって、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論だそうです。そこにはチョコレートのチョの字も出てこず、「女性が男性に告白する日」として広まったバレンタインデーは、日本型の特徴の1つという事です。
信仰心なんかありませんから。「日本型バレンタインデー」が広がりを見せたのは 昭和50年頃。第二次ベビーブーム。「本命チョコ」から時代とともに「義理チョコ」「逆チョコ」「友チョコ」「自己チョコ」・・・。
今では「ホモチョコ」などもあるんですって!なんでもあり!(笑)
ホワイトデーも日本で始まり、今では東アジアにも広がりを見せているそうです。巷ではお返しに「パイ」が流行ってるとか?なぜ?
それは   パイ = π(円周率)= 3.14 = 3月14日、ホワイトデー だそう。
そしてさらにお隣り韓国では4月14日。バレンタインデーとホワイトデーの両日に縁の無かった男女が、黒い物を飲食する日「ブラックデー」が訪れるそうです。え〜〜〜何それ!
いろいろ考えるものですね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ