メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

紀元節 

2015年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★2月11日は紀元節である。
 
子どもの頃、このような四大節があった。
その中でも、紀元節は『雲に聳える高千穂の・・・・』という歌があったので、特によく覚えている。
 

 神武天皇だ即位された日で、当時は日本の歴史はそんな神話の世界から始まっていた。
その真偽はともかく、われわれの年代が、当時は日本であった朝鮮で小学校時代習った歴史はそうだったし、年号も紀元2600年代だったから、
西暦よりははるかに、旧い歴史を背負っていたのである。
 
こんな紀元節の歌は、懐かしい。
こんなムツカシイ歌詞を兎に角覚えて歌っていたのである。
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/kigensetsu.html
 
    
 
 
★ 今は、『建国記念日』 となっているのだが、 その建国記念日に、いろいろ理屈をつけて、反対する人もいる。
各国の建国記念日を見てみると、いろんな理屈をつけて定めているようである。
これに反対する人の理屈も解らぬでもないが、どこの国でもいろんな理屈をつけて定めているのだと思う。
 
 
 
 こんな感じなのである。
 
★私は終戦の年が、中学1年生であったが、
小学校の時以来、中学も高校も歴史を習った記憶がナイ。
中学校の時は、多分戦後直ぐで、歴史の教科書が、出来ていなかったのだと思う。
歴史とぴう教科がなかったように思う。
 
高校の時はあったかも知れぬが、勉強はしていない。
だから、年号で歴史を覚えたりはしていないから、
 
 
 
 こんな本を買ってきて、読もうと思ったのだが、途中になってしまっているので、今日の紀元節を機会にもう一度読み直してみた。
今日の祝日、 このところバタバタしていたのに、ホントに何もなくて静かなのである。
 
★燦々Sun Sun スタートしました。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★47万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ