メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

花粉症 

2015年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

全く関係のない人には、よその国の話題のように感じる、「花粉症予報」です。
今年の春のスギ花粉の飛散開始は、例年並みか早くなる予想となり、2月上旬に九州、四国、東海地方から花粉シーズンが始まる見込みだという。
気温の点から見ると、1月下旬は全国的に概ね平年並みとのこと。
2月から3月にかけては、西日本と東日本では平年並みか高く、北日本は平年並みだという。
この時期の気温が平年より高いとスギ花粉の飛散開始は早くなる傾向にあるため、スギ花粉の飛散開始は、西日本と東日本は例年より早く、北日本は例年並みと予測されている。
ただし、寒い日が続いていても急に気温が高くなる日があると、予測よりも早く飛び始めることもあるという。
こんな予報を見ただけで、目がかゆくなり、鼻水が出ます。
天気予報専門サイト「tenki.jp」では、全国各地の飛散情報を公開しているので、それを参考にしながら、自分なりの対策を打っている。

わが家にも、一人花粉が全く関係のない人がいます。
平気で、空気の入れ替えとか言って、窓を全開!
毎年ながら、洗濯物は外干しないようにお願いをしないと自覚が無い。
居間と寝室には空調機が必須!
室内にいるときでもマスクは必須!

関東地方での飛散数は前年の2から3倍になるとの予想です。
3月から連休明けまでに、ロングスティで沖縄や北海道を計画していますが。
実際には期間・1週間を2回程度しか実行できません。
繊細だとかデリケートとか、いろいろ言ってますが、単にアレルギーなだけです!
孫の一人は14歳なのに同病!
スギに囲まれたテニスクラブを今月で退会し、スギの少ないクラブに移籍しました。
どこに逃げてもあまり変わりませんが、多少でも、影響が少ない方がと、親心!
片道40分を車で送迎。(今までは自宅の隣)

苦労します。
あーあ 目がかゆい!
飛散してないと言われてもすでに、私は悲惨な状態です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花粉ガードEX!

彩々さん

昨年の花粉症時期途中から

教えてもらったこの塗り薬を使って

すごく、すごく軽減しました!

私、花粉症は40年歴です
若い頃、歳を取ると何につけ鈍感になるのか(!?)
軽減されると耳鼻科でも言われましたが、こればかりは歳に関係ないみたいですね。

お試しあれ!

2015/02/13 07:00:45

PR







上部へ