メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ことしの抱負 

2015年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★今年は、3月に82歳になる。
82年間、いろいろなことがあったが、どんなムツカシイ事態に出会った時も、ネアカに太平楽に生きてきた。
私自身の人生は、めちゃめちゃ運がよかったと思っているし、
もし仮にもう一度生まれ直しても、もう一度同じ人生を歩いてみたいと、本当にそう思い込んでいる。
82歳になる今年が、ひょっとしたら人生で一番オモシロく、一番大きい仕事が出来るのではないかと、
そんなことを本音でそう思っている不思議な82歳なのである。
いつの頃からか、手相の運命線が真っすぐに上に伸びているので、もし手相などがあたるのなら、70代以降どがんどんよくなるのではなどと思っているのである。
 
今年の82歳は41歳の倍である。 41歳の頃は結構張り切って仕事をしていたころである。
日本式経営の場合、『仕事の報酬は、より次元の高い仕事に着くことである』 と服部吉伸さんが述べておられる。
確かにその通りで、如何に立派な仕事をしても、日本の場合報酬が上がったりはしない。
入社したその年から『遣り甲斐のある』 仕事を与え続けられていまに至っている。
 
41歳の頃は国内のカワサキの二輪を担当していて、そのテリトリーは、関東以北の東日本と岡山以西の西日本のと東名阪の所謂メガロポリスの3地域の分けられていた。
東と西は当時の販社の常務取締役が担当されていて、
真ん中の尤も販売台数の多い東名阪の所謂メガロポリス地域をを若冠41歳の私が統括部長という肩書で担当していたのである。 Z2が世に出た時代で最高によかった時代である。
 
41歳は、『よい』 と読めるので『よい時代』であったと思うのだが、
82歳は、その倍だから、『よいよい時代』になるのではないかと、思ったりしているのである。
 
 
★いま読んでいる、服部吉伸さんの本には、共感出来る記述がいっぴあって、
『今、現にできている仕事のレベルが能力である』  とも
『人間の値打ちは、今、取り組んでいる課題の値打ちによって決まる』
と何か82歳の私のための応援歌のようなことが書かれているのである。
 
今年取り組もうとしている仕事は、NPO The Good Times の中の特別プロジェクト 燦々SunSun これは今国も目指している『地域活性化プロジェクト』なのである。
現役の頃も、結構大きな仕事を任されてきたのだが、その時代の仕事の大きさに比べても、その可能性と言う意味で、
比べものにならないくいの大きさだと言えるし、単に日本国内だけでなく、日本の風呂の文化をアメリカにと言う世界を舞台にした展開なのである。
こんなことが出来るのが私の持っている運のよさだと思っている。
若し、インターネットと言うシステムがなかったら、これは不可能だったし、
現役の頃からの仲間に加えて、ネットの世界で知り合った1500名ものトモダチがそれを支えてくれているのである。
 
『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』と言うコンセプトのなせる業だし、
この基本コンセプトを導いてくれたのは、
Kawasaki . Let the good times !!  
Kawasaki に出会う人々がハッピーになるような活動を展開し続けます というカワサキのp活動姿勢を受け継いでいるのである。
 
そして、今は、Kawasaki のところが、NPO The Good Times そのものであり、或いは 『私自身』に出会う人はハッピーになるような活動に置き換えているのである。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ