メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

手作りの虫篭を買いに行きました。 

2015年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



TV番組で紹介していた手作りの虫篭を買いに行きました。
TV局に電話したら、店の名前と電話番号を教えてくれました。
赤羽の床屋さんが余技で作っているのです。
お店に行くと、本業のお客さんの散髪中でした。
お店の前の通りは都内では珍しい駐車OKです。
お店の前に車を停めてお客さんの散髪が終わるのを待ちました。

化粧品入れも竹篭です。
虫が住むには豪華すぎる手の込んだ造りです。

合掌造りの家を模しています。
中には階段まで設えています。

上の右側は虫さん用、ほかのは飾りや電球を入れ証明器具にするようです。

↑ は初期の作品で庇がなく窓も本物の位置と違うのだそうです。

上と下のが最近の作品、籤の太さはなんと0.7mm、市販品はなく自分で作るそうですが、
籤引き工具もその太さはなく、それも自作するそうです。
虫用の籤は中の虫がよく見えるよう0.7mmですが、照明器具用は陰が出る方が良いから0.8mm
にするという凝りようです。窓や戸は開閉できます。

作者のカメイさんご夫妻。
TVで放映された日には電話が多く仕事にならなかったそうです。
TVで紹介された大型のものは完売してしまい、目下3ヶ月待ち状態だそうです。
大型のを1個作るのに100時間くらいかかるそうで、時給にすると100円にもならない
というお話でした。
後方に見える部屋が休憩室兼工作室で、私に道具類を見せてくれました。
そして、あんたも作らないか? と薦められました。
カメイさんに弟子入りしようかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ