メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

柔軟性? 

2015年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

元々体が柔らかいわけではありませんが、最近特に、体が硬いと思う。
運動前のストレッチは自分ができる範囲で行っているので対して苦痛にはならない。
しかし、人と比べると、硬い!と分かる。
昨日、足の爪を切ろうとした時、床に座って切るか、椅子に座って切るか悩んだ。
単に体が硬いだけではなく、お腹が邪魔するのと、目が見にくいので…悩んだ!
結果的に、絨毯の上に座って右手で爪利切り始めた。
右足の親指から・・・
ずいぶんと爪が硬くなったようだ!
老眼鏡では遠すぎるので裸眼で・・・
右の小指の爪がずいぶん変形?したようです。
切りにくいし、よく見えない・・・一応完了!
左足も順次切っていく・・・
爪の両端が深爪にならないように・・・
薬指・・・上半身をひねりながら切る!
左側が見えない・・長年の勘で切る!
痛い!  痛い! 深爪?
一気に小指の爪を切ってると、なぜかヌル!
赤い血が薬指から出てきた・・・・
そうです、指も切っていた!
爪切なので、切れたというより、指をはさんで千切っていた!
(そんなに大けがではないが、痛い)
目が悪くなって、体が硬くなって、経験と勘で爪を切ることはだめですよね。
前屈をして、指が床につかなくて・・・私は足が長い! なんてバカなこと言ってる。
上半身を特に後ろに反る・・・つもりが、首だけが反っている!
普段から、「猫背になってる」と言われると、低姿勢と反論しているが、性格が丸くなってるのではなく姿勢が丸くなっていた。
アーーーア、柔らかい体が欲しい!
今年は柔軟性の確保が目標かな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ