メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

コーヒー談義 

2015年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 最近はどこのコンビニでも挽きたてコーヒーを提供するようになりました。100円で・・・。
ドリップで落としたり、スペシャルティの豆を使ったり、各店舗が他店と差別化をする為にすごく工夫しています。
私自身コーヒーに特別こだわりがないので、インスタントでも別に構わないのですが、食後の一杯のコーヒーで至福の時を味わえるものです。
ただ食後に飲むより、食前にコーヒーを飲む方が、食事の後の空腹感が抑えられたという研究結果もあるようです。
だからダイエットには食前か、運動30分前がいいようですね。
これまでにもコーヒーは肝臓がんやアルツハイマーなどに効果的だとする研究結果が報告されていましたが、カフェインが血液中に入るとそのまま肝臓へ行き、“アデノシン”という眠気を誘う化学物質をブロックして、頭をクリアにしてくれるそうで、脳にも多くの血液が循環するようになるためか、日本人にも発症することが多い“認知症”を防ぐ効果もあるそうです。
コーヒー好きにとってはなんとも嬉しい研究結果ですね。
ただカフェインは、中毒性もあり、飲みすぎて頭痛や不眠症が起きる可能性もあるそうですから、1日の摂取量には気をつけないといけないようです。
「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」
何事も程ほどが肝心でしょう。
 

 

 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ