メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

○○放題? 

2015年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

元々、食べる量が多いわけではないと思っているが、年とともに食べる量が少なくなっているはず!
飲む量も確実に少なくなっている。
高校生の時にブック弁当(四角い弁当箱)のおかず入れは空にして、ご飯を入れるところに、ご飯とおかずで十分だった。
信じられないと思うけど、一日の量はそこそこ食べても、なぜか一回の量が少ない(胃が小さい?)ようだった気がする。
18歳の時に、一度、仲間とうどんを2杯食べたら、吐いた!
どんぶりでご飯を食べた記憶はない!
会社に入社して、金銭的に余裕がない時でも、寮のどんぶりご飯は一杯食べるのが苦しくかった。
そんな私の体重が、20代前半は、175?50?台から徐々に超えて、現在は70?台(実際には79?台)・・・・
食べる量だけではないのですね?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
話が大幅に変わりますが、
代と台はうまく使い分けできますか?
「代」
大体が年齢を表し、数字の後に付く。
(例)
・私はまだ十代です。
・20代女性にアンケート。
「台」
数量の大体の範囲を示し、単位の後に付く。
(例)
1万円の大台に乗る、午後5時台、100?台、平均寿命は87歳台、六〇歳台、百円台
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゴルフ場や宴会でバイキング形式が増えてきましたが、先日、食べ放題の裏話のテレビを見ていたら、ほとんどが、店側は赤字にならないそうです。
ついつい、「残したらもったいない精神」で出ているのもをすべて食べるような気持ちがあっても、コスト的には、損してますね!
私も絶対損する自信があります!
絶対、食べ放題や、バイキングはコスト割れしている!
以前の私は「飲み放題」は自信があったけど!
店側のコスト計算に勝てるのは、一桁代の大食いの人らしい!(テレビ東京調査)
しかし、魅力的なのは、いろんな種類のものが選べる点ですね!
刺身、肉、寿司、揚げ物、麺類、焼き物、煮物、野菜、スープ・・・麺類、デザートまで
人間の欲は量だけではなく、種類もあるのですね。
くわばら、くわばら!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ごもっとも

じいやんさん

さすが商売ですよね!

2015/01/26 16:02:15

ホテルに勤めている人が

さん

一番儲かるのはあれだそうです。

人件費かからない。塩分大目にしてあるので、そんなにたべられない、、、。

2015/01/26 13:16:08

PR







上部へ