メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

悲惨 

2015年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

実は、先週の土曜日のニュースでご存知の方もいるか分かりませんが、殺人事件が発生いたしました。
同じ団地の方で・・
77歳の奥さんが72歳のご主人の介護に疲れて、包丁で刺し殺した事件です。
通報が同居家族からで、警察到着時は、まだ意識があったが2時間後に亡くなった。
数年前から寝たきりのご主人を抱えて大変な思いをしたようです。
お子さんも同居していたらしいが、家族が協力しても大変な事には違いない。
高齢化が進む同じ団地で、他人事とは思えない事件でした。

土曜日で早朝の5時過ぎに、救急車やパトカーの音が聞こえたが、寒かったのと、その場所が離れていたので、たいして気にしなかった。
救急車や消防車のサイレンは決して珍しくはないし、病死や事故も結構多いが殺人は?

近所でも、単身家庭が多く、孤独死の不安も多く抱えた団地になってます。

何とか、行政だけに頼らなくても、お互いのできる範囲で、相互援助をしたいと考えてます。
老々介護ではなくても、介護の作業は大変なものです。
毎日でかつ、予定が立てにくい場合が多く本当にお先真っ暗となる気持ちが分かります。
せめて気持ちを前向きに、かつ自分と要介護者が明るくすごさないと、負の連鎖になります。
ご冥福をお祈りいたしますとともに、残されたご家族のご心中を察します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ああ、、、

彩々さん

何とも言いようがない事件、しかも同じ町内で
起こると、あたり一面、悲壮感に包まれますね。

2020年にはわれら団塊世代もこの亡くなられた
ご主人と同じくらいの年になります。
その時、認知症にも病気にもなっていないなんて
保証はありません。
暗澹たる気持ちでその時を考えて、仕方ないと
思いつつ、家族ともしっかり話し合うことも
必要です。
いつまでも若いと思うことは、許されない歳に
なりました。。。

2015/01/23 09:43:15

PR







上部へ