メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

高齢大はスピーチの勉強 

2015年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は氷雨ですが「スピーチの勉強」とあっては、休むわけには行きません。幸いお友達と一緒に息子さんに送っていただき公民館へ。

講師はキャリア官僚だったかたで、今はこの町で、様々な活動をなさっている女性でした。

「健康」をテーマにまず思い浮かぶ言葉を、班のテーブルの中央においた大きい紙に書き並べました。

スピーチは、まずテーマを決めるーー材料を集めるーー使える内容をピックアップするーー順番を決める。

話し始めに何を語るか予告するーーー内容を語るーーー結論を言って終わる。(結論は予告と同じになる)

原稿作り。ーーーA4の紙に折り目を付け、16に分け、一マスに20文字入れて、それを読むと、1分かかる。それを二枚書いて、一部の人が発表しました。(私も)

次回、2月5日、又同じ先生で、今度は好きなテーマで3分間スピーチを習います。とっても楽しみです。

スピーチを習ったことはないけれど、何度も経験はあって、結構喋れるのですが、自信があるわけでは無いので、教えていただけるのはとっても嬉しいです。

3分スピーチ楽しみです。テーマを考えておきましょう。


帰りは、ますます寒い雨になっていましたが、同級生が車で私の行きたいお店まで送ってくださったので、大助かりでした。
お陰様で急ぎの買い物が出来て、12時半帰宅しました。








ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ