メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

絵本屋さんから学ぶ講演 

2015年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



柿田友広さんの「読み聞かせのいろは」というお話を聴いてきました。
36年前に、奥様と静岡の地で子供の本の専門店を開き、自宅を改造してお話の会や遊びの会を定期的に開き、講演活動もされています。
声色を使わず、感情移入しすぎず、自然体で、ゆっくり読み、ゆっくりめくる。確かに大切なことです。
読み聞かせの目的は国語や道徳という教科ではないので、本が好きな人になってもらいたい。読書の習慣をつけて欲しい。豊かな言語を身につけて内面を磨いてほしい事。などなど・・・。
そんなことを心して読み聞かせに臨むのが読み手としては大事であることなど学びました。。
少しでも子どもの心を満たせるように、前もって本選びには時間を割き、自分でしっかり下読みおかないといけないですね。(反省!)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ