メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

覆面パトカー 

2015年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は免許更新に行きました。
自宅から免許センターまでは、車で約30分程度です。
運の悪い人は、更新日に違反をして・・・優良運転手ではなくなると心配?することが多いと聞きます。
正確には分かりませんが更新日当日の違反は更新時の違反点数に影響があるのでしょうか?
そんなことを気にしながら、いつも一時停止違反を取り締まる場所を気を付けながら通行していたら、いましたよ!
美容院の陰に隠れたパトカーが・・・
きっちり一時停止して通過したら、すぐにピピーと笛の音!
ルームミラーを見ると後続車が停止させられていた!
可哀想に!  
近所の人は皆知っている場所なのに!

二日前は事故の目撃だし・・・何か変!
最近知った警察ネタですが、よく高速を利用するので、アドバイス的なご注意を!
通常、昔の覆面パトカーは、セダンにヘルメットをかぶった二人乗りでしたが、現在はステーションワゴン型やミニバン型が増えたようです。
制服を着てない場合もあって、一目では分からなくなってきました。
国産車以外のBMWもあるし、ここにきてハイエースの覆面パトカーが増えてきた。
こう書くと「捜査用のハイエースなど昔から多い」と思うかもしれません。
しかし、交通違反の取り締まりを行う覆面パトカーで普通の車と見分けがつきません。
といっても速度違反の取り締まりはあまりしなく、踏切一時停止や右折禁止など、速度域の低い違反専用である。
外観はトッポいアルミなんか履いちゃってるため、とうてい警察車両には見えません。
赤灯もフロントガラスの内側に設置されているため、これまた見分け付けにくい。調べてみたら徐々に配置が進んでいるようだ。
事故を起こしたことのない方でも、違反をしたことがる方は多いはず!(つかまらないだけ)
日頃から、取り締まり場所(スピードと停止違反等)を熟知して、早めの危険回避(取り締まりと事故)を心がけましょう。
エンジンブレーキやフットブレーキよりも、心のブレーキを!
なんて、超優良運転手のアドバイスです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ