メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

地獄・極楽 

2015年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「一休さぁ〜ん、地獄とか極楽って、どんな所ですかぁ?」
と 村人が一休さんに訊ねます。
「ああ、地獄、極楽か、一言で云うとな」
「ひとことでぇ?」
「ああ、一言で云うとな。 あのよオ〜」
「あのよぉ?」 (笑い)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
死ぬと三途の川があり、渡ると、えんま大王が 「お前は娑婆で
何をやってきたか!」とたずねます。
たいていの人が 「私は悪い事は 何も してません」 と 答えます。
すると えんま大王は 「そのウソは本当か?」と 聞きます。
そして 「浄玻璃の鏡」という鏡で、その人の過去がすべて映し出され、
ウソも見破られてしまいます。そして嘘つきは炎熱地獄へ落とされて
しまいます。
人をだまして うまくやったつもりでも、自分自身をだます事はできません。。
良心の呵責におびえ苦しむ事になります。こういう心の苦しみの状態を
地獄と言います。
 
“振り込めサギ師” のみなさんには、良心の呵責はないんですかね。
地獄に落ちますぞ。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ