メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

農業祭 

2015年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島では1月15日に伊弉諾神宮で毎年、農水産業の祭があります。五穀豊穣、漁業への祈り、それと「粥占い神事」が県民局や市も一緒に行われます。
おにぎり、ミルク、ミカン、チョボ汁(淡路島しかないと思いますが、妊娠した時に食べる団子・ズイキ等の入った味噌汁)もいただけます。
ものすごい雨でしたから、人ではそんなに多くはありませんでした。

昔は成人の日でしたから、成人式からの晴れ着の若者も多かって、煌びやかでしたが、五穀豊穣を願う人が今では多いです。

今年も農産物の展示がありました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ