メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

樋渡啓祐さんへの Love Letter 

2015年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★樋渡啓祐さんが佐賀県知事選に敗れた。
正直、予想外の出来事で、安倍さん以下政権中央が押したので間違いなく通ると思っていた人が多かったに違いない。
若し、佐賀県知事などになってしまわれたら、それこそ手の届かないところに行ってしまうのかなと、そんなことも思っていた。
 
落選が決まった当日、流石に気落ちされたのか、 当分、ブログもFacebook も休みます と書かれていたのだが、
1日経つと、そのブログは 素浪人日記で復活したし、Facebook も復活をした。
http://hiwa1118.exblog.jp/
 
これでなくてはイケナイ。 
樋渡啓祐さんは、NPO The Good Times で特別にNO.1118 番を選んで会員カードをお渡ししている仲間なのである。
そもそもこの日記は、樋渡さんが、高槻市の市長公室長をされていて、いち早くブログに目をつけて、ブログを始められて
その名は『企画部長物語』  そのスタートはこんな話で始まっている。
http://hiwa1118.exblog.jp/495242/
 
その中に残されている 高槻市役所「こちら部長室」  このこちら部長室 こそが樋渡さんと私の出会いの始まりなのである。
このサイトは、既に消えてしまっているのだが、60回近く続いたこのサイトの第1回は 高槻市役所のホームページを日本一にする と言う宣言から始まっているのである。  そして、高槻のHPは見ごと日本一になっている。
その頃の、樋渡さんが一番光り輝いていたような気がするのである。
 
 
★樋渡さんと、ホントに繋がったのは、武雄市長におなりになった1年目の11月ごろからなのだが、
それから、何年か『雑感日記』は、 たびたび武雄市長物語に登場するようになり、
その極め付きは、 『雑感日記』 と言うテーマで、ご紹介頂いたりしたのである。
   http://hiwa1118.exblog.jp/7878659/
 
       
 
  ブログはとてもいいなぁって思います。見たい時に見れるし、メールのような押しつけがましさもない。仕事がら、新聞を含めていろんな方から、批評の対象になるのですが、雑感日記さんが、書いてくれました。
http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/27954f81dbf3d1a6935d2aa0a6608f23こんな見方があるのかと思いながらいつも拝見しています。また、それよりも嬉しいのは、武雄市民の皆さんのことを書いていただいていること。いつもありがとうございます。
 
そんなブログの中で、こんなことを書いています。
2年の実績を踏まえて、樋渡さんのコメントも自信に溢れていると感じられるのは、ご同慶の至りである。行政は、『これしか出来ない』などと言わずに、自由に、新しい発想で、新しい財源を探せば幾らでもあると思っている。人口10万人以下の行政では、そんなに図体も大きくないので、リーダーがその気になれば直ぐ動くと思うのだが。
行政に、『経営的感覚を持ち込んでそれを実践した』樋渡さんの行政は今後の方向を示唆していると思う。3年目も是非素晴らしい実績を示して欲しい。
 
★人口10万人以下の武雄市では通用したが、 佐賀県では今回の結果から見ると 『樋渡流』が通用しなかったとも言えるのである。
然し、武雄の仕事より佐賀県の仕事の方が、ホントに大きいかどうかは、これは疑問なのである。
佐賀県などの枠にはまってしまうよりも、より自由に、より『大きな仕事』を探せばいいのである。
 
樋渡さんも、行政などの枠を離れて、樋渡啓祐 1118 FAN CLUB など創られて全国展開でおやりになれば、10万人はおろか100万人ぐらいは集まるだろうし1000万人も夢ではナイ。
 
NPO The Good Times のシステムも、充分その応援は出来るのになと思っているのである。
今週末には、燦々Sun Sun が正式にスタートする。
この狙うところは『新しい公共』なのである。
まあ、夢みたいな話だが、 No.1118番の会員さんのことなので、やると仰ればいつでも、応援する体制は出来ているのである。
 
 
 樋渡さん、忘れずに このLove Letter 覚えておいてください。
少し、時間が経って、少し静かになって、ちょっとでもその気になられたら、どこにでも出向きます。
間違いなく、大きな未来が拓けるはずだと思っています。 仮にどんな事をなさるにしても・・・・・
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★46万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ