メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

5日の祭の後 

2015年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

百太夫神社の祭の後、尼崎の寺町を歩いた。

尼崎地域の地図を見ていて、尼崎城と寺町の関係も興味のあったところで、事前には寺があるだけの予備知識しかなく、カメラをもって歩いた。

確かに寺はある。寺の数にしたら道に面してかなりの大きなお寺が並んでいる。しかし、想像していたより近代化された寺町界隈であった。
変化する尼崎と言う都会だから当然だとは思うが、私の気持ちとしたら少し寂しい。私が理想としている崩れかけた土塀とか、昔の重たい瓦が乗った建物とか、信仰の大切を伝える門前に貼り付けられた札とかは少なかった。

川向うにレンガの建物があり立寄ればよかったが、また次の機会にしたい。高い建物が寺町の背景になっている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ