メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

寝正月を2日すると 

2015年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


1年分老化するんですって。最近は見た目では「劣化」なんて、言われたりするけど。ゴロ寝ばかりしていると、あまり筋肉を使わない。筋肉を使わないとあちこちたるむし、血流も悪くなるなどで老化につながるんですね。中高年になると、普通に暮らしていても、筋肉は減っていくのに。詳しくはこちら。さらに女性はもともと筋肉量が少ないので、要注意ですね。サルコぺニア肥満ってのがあるそうですよ。メタボより危険な状態かも。見た目は太っていない隠れ肥満でしょうか。筋肉量が減って、その分脂肪が増えちゃう。日ごろから体組成計などで、体脂肪率をチェックしていれば、大丈夫でしょうけど。サルコペニア肥満は、通常の肥満よりも高血圧などの、生活習慣病などにかかりやすく、また運動能力、特に歩行能力を低下させるため、寝たきりになるリスクを高めるんだって。詳しくはこちら。簡単に筋肉量を増やすには、つま先立ち歩きとかかと歩きがいいようですよ。1分ずつやればいいんだって。私はこれに腕ふりを付けています。腕だけは走っているかのように。今のところタニタの体組成計によると、体脂肪率も筋肉量も骨量も標準みたいです。クロガネモチ ちょっと色あせてたかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ