メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

逆転の発想「過去は変えられる」 

2014年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」とは
よく言われるが、「斉藤一人」さんは「過去は変えられる」という。
その発想が面白い。
 
「私の過去は暗かった。辛かった。いやなことばかり」と言っている人は
未来も変わらない。「暗い、辛い、恥ずかしい過去」と思っているのは
自分の主観。 たとえば、
「寝小便をするので、修学旅行にも行けなかった。それで友達から
“ね小便小僧” とあだ名され、つらかった。同窓会で皆に顔を
合わすのも怖い」という人。 「伊能忠敬はね、50歳から日本地図を
描いたんだ。僕なんか子供の頃、毎晩“世界地図”を描いてたんだぜ」
って、笑い飛ばしてしまえばいいんだ。
こうして、悲しい、暗い、辛い過去を明るく、楽しかった過去に変えて
いくんだ。それであなたの未来も変わる。
 
私も 「明暗箱」を掲げて、「暗を明に変えること」と 説いている。
「斉藤一人」さんの話は、正に、その実践だ。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ