メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

 息子と孫が帰省 

2014年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 年末である。 帰省で高速道路や新幹線みんな混雑である。
鎌倉にいる息子も、暮れには何となく戻ってくる。
最近は孫たちも大学生で、いろいろと自分自身の予定もあるのだろうから、昔のように一家で三木に戻ってくることもなくなった。
 
そんなことで昨年も、今年も息子だけが独りで戻ってくる。
子どもの頃から、何となく気があって一緒に魚釣りに行ったり、サッカーを観に行ったり、親子が一緒に行動するのは当然かも知れぬが、一般家庭とはちょっと変わった親子関係であったのかも知れない。
中学校のころに、 尊敬する人=父 と書いて貰って結構気をよくしたのを覚えている。
子どもの頃から『男の子は自分で判断して、自分で決めてやるもんだ』などと言い過ぎて、それが効いたのか、
進学も、就職も、結婚も、一切相談などなく、全て自分で決めてきた。
いろんな話はするのだが、相談されたことは一度もない。
 
今は、全日空にいるのだが、飛行機は満席だと、社員は乗ることは出来ないのである。
だから、帰省すると言っても、いつ戻ってくるのか解らないのである。
 
 
だから、こんなことになるのである。
でも、兎に角戻ってきて昼飯も食っていないと言うので、一端家に戻ってから、4時半ごろから 焼き肉 こざるに 焼き肉を食いに行った。
『めちゃ安い。 めちゃ旨い』の連発で、もう一言 『めちゃ安い』と言う。
東京や、鎌倉にくらべて安いのは、 肉が安いのではなくて土地が安いから、いいものが安く食えるのである。
そう言う意味では、三木は住みやすい町だと思う。
 
その焼き肉の動画である。
まあご覧になってみてください。めちゃくちゃ食って、お酒も飲んで3人で1万円で釣りが来た。
 

 
4時半から6時過ぎまで1時間半食い続けた。
私は運転手で酒が飲めなかったから、家に戻って風呂に入って、それから息子とちょっとだけビールを飲んだ。
12月29日はこれで終わった。
 
12月30日、今日は、息子のところに下宿をさせて貰っている、アメリカの娘の方の孫が、これは新幹線で夕方やってくるので、
今日は夕方孫を今度は新神戸に迎えに行く。
そんなこんなで、今年の正月は男3人、孫はそと孫だが、長男ばかりが顔を揃えるのだが、
もう一人の長男、息子の息子、これがうち孫だが、もう大学3回生にもなれば、いろいろと自分の予定があるのだろう、正月には顔を見せない。
彼の名は、古谷 仁 この孫とも、私は気が合う。  結構頼りにされてるところがあって、大学の研究テーマの相談をされたりもする。
孫たち4人、みんな男の子で、1人ぐらい女の子がいればよかったのだが、こればかりは仕方がない。
まあ、4人とも、今のところ『いい子』に育っているのがいい。
彼らの彼女と、話が出来るくらいまでは、何とか生きれるのではと思っている。女の子はそれを期待したい。
 
 
★今夜は、孫が1人増えて、何処で何を食うのか?  或いは家で何かするのか?
何だ、カンだと賑やかである。
そして孫は5日まで三木に滞在だが、息子は元旦以降、空席がある便で鎌倉に戻っていく。
 
でも私にとって、何となく楽しい何日間ではある。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ