メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

今年の総括 

2014年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年の総括には少し早い気がしますが、現在の心境を整理してみました。
退職後の4年目の今年は、生活パターンが安定してきた。
・何をしたいのか?
・何をしたらいいのか?
なかなか具体的に表現しにくい状況でしたが、自分なりに大きいと思われる行事を大まかにスケジュール化をした。
行事を準備開始予定日と、当日、後始末の三つに分けて予定を入れた。
例えば、旅行なら
予約申し込みに始まって、契約(切符の購入・支払い)、衣類や携行品の準備、当日の移動手段確保(駐車場手配、食事場所等)、新聞・宅配・郵便の不在通知、帰宅後の後始末・・・・等を何気に予定表に記述すると、本当にたくさんあります。
医者の診察(薬の確保)等もあります。
バカみたいでしょうね!
そんなこと誰でもやっているし、あまり失敗は無いのに!
しかし、今年いっぱいやってみて、本当に次回から役に立つ情報(作業)が整理できました。
自分のためだけでなく、家内との分担も含まて、きっちり整理できました。
いろんな心配や不安がほとんどなくなりました。
事前に無s利をして作業したのでは、初年度だから、思いつかないのを無理に考えたのではなく、あとで追加をする場いいとの判断で、できる範囲だけで、あとはその時々の判断と結果の整理でした。

計画は年単位、月単位、曜日単位、一日の中での通常のパターンに決めて、できるだけ計画に沿って行動した。
何もすべて計画通りいと言うわけではなく、できるだけ計画通りに進める努力をしながら、計画変更も時には大胆に行う。
はっきり言うと「適当」なのかも分かりませんが、自分なりに区切りを付けているつもりです。

堅物で、心配性で何事も・・・・そんな批判もあるでしょうが・・・
できることは事前に整理して、後は追加修正すれば、ノウハウは残る。
ノウハウは、自分の経験を整理するのが一番適している。
そこまでやっておくと・・・
空いてる日がはっきり見えて、新しいことに躊躇なくチャレンジできる。
予定がある日を気にするのではなく、予定のない日を気にする方がはるかに前向きになれる気がしました。

これが私の人生を楽しく過ごす、必つの考え方です。
今年の評価:まあまあ うまくいった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ