メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「オレオレ詐欺」ネタ 

2014年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「すけつね」さんから、コメント欄に、「オレオレ詐欺」の撃退法について
情報をいただいておりました。早速、昨日の「老人会・忘年会」で
使わせていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トルルルルル、トルルルルルル----(電話)
「はい」
「あ、ばぁちゃん?」。
  (失礼な、孫は “ばぁちゃん” なんて呼ばない。これは怪しい。
  気転をきかせて。
「あい、ばぁちゃんだよ。なんだ太郎かね」 。(実は、「太郎」ではない)
「そう、太郎だよ。オレ風邪ひいちっゃってさ、声出ないんだけど、聞こえてる?」
「ばぁちゃん、耳 遠いでね。 よく 聞こえねぇ。 あぁ、次郎かねぇ」
「そうそう、次郎。 オレ 会社の金 落としちゃってさ、困ってるんだ。
100万円ほど、用立ててもらえないかなぁ。すぐ返すからさぁ。お願い」。
「だめよ〜、だめだめ」 。 ガチャン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
実際には、相手をおちょくると、開き直って、態度を一変させ、脅してくる
ようです。
「なんだ、てめぇ。名前も住所わかってんだからな、ただじゃすまさんぞ」とか。
実際に、電話を受けたという Kさん。
すかさず、ケータイで110番。 固定電話の受話器をケータイに近づける。
「はい、こちら警察。どうかしましたか?」
「今 オレオレ詐欺の電話がはいってるんです。聞いてください」と、
すると 犯人は 「やべぇ」と 切ってしまったとか。
 
また、固定電話には録音機能がついているので、怪しいと思ったらすぐ
ボタンを押し、録音した相手の声を、すぐ再生して相手に聞かせてやると
いいとか。そう判っていても、とっさにはなかなか。日頃テストしておくべい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ