メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

続・保険の見直し 

2014年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

以前、一定の年齢になったら保険料が高くなるし、家族構成を考慮して保険の見直しが必要だとブログに書いたことがあります。
火災保険や家財保険も同様ですね。
しかし、来年早々に納車される車の保険は、まったく考え方が逆です。
車自身に、イモビライザー(盗難防止)やエマージェンシー機能(追突防止)を付けるのは当然ながら、車両保険や対人・対物保険も最高額の保険が必要だと考えている。
自分自身の寿命は分からないがある意味65歳を過ぎると「何が起きても仕方ない」と考えている。
高額な医療費や保険を使って多少の延命処置をするくらいなら、乳幼児の治療に回した方がよっぽで効果的で、役にたつと思っている。
それと同じような考え方で。自動車保険は、直接的な補償より、相手方(物)に対する補償と家族への負担減が重要と考えている。
コンビニで車に乗ったまま入店する?事故が起きるたびにに、「高齢者の運転ミス」が話題になります。
わざとやったりする人はいませんし、何歳から高齢者と言われるか、分かりませんが万が一の為に、せめて保険でカバーするしかないと思ってます。
本人が運転に自信がないならすぐに免許を返上しますが、まだまだ、そんな気になりません。
また、現在でも車が無いと生活や買い物が不便に感じることがあります。
まだまだ、車にお世話になる予定ですので、自動車保険料が高くなるのは覚悟します。
ちなみに35年以上、無事故、無違反です。
(正確には、前の免許でバイク違反は多数、30歳で取り直した免許では、多少の物損)
保険は本来は、本人のためというより、家族や相手方のための方がウエイトが高いですね。

☆孫のプチ自慢
全国大会の団体は準優勝に終わりました。
よく頑張った!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ