メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

自由 

2014年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

以前、四国の直島の地中美術館に行ったことがあります。
そこでは「空間そのものが作品です」という展示があり、来場者はその中で自由に好き勝手に動き回ることが許されていた。
しかし、なぜか入り口では自由に入ることはなく、ある一定の人数単位に案内をしていた。
ゆっくり鑑賞したり、体感するには大勢で混み合わない方がよいとの判断でしょう。
入場すると、案内の人が「さあ、自由に動いてください」と来場者の面々に告げた。
多くの人々は動き出すことがなかった!
日本人的だなと思った。
少し時間がたった時、私ともう一人の方が動き始めました。
そうしたら、皆さん顔を見合わせながら、二人の後を付けるように歩き始めました。
ゲームでもクイズでもないので、どんな動きでも歩き方でもいいのですが、なぜか先に動いた人のまねのような行動になってます。
そうなんです、作品である会場?構内?をどのように動いても、眺めてもいいはずなのですが、どうしても「正解」を考えて行動してしまうようです。
作者や標準的な正解の「行動」を模索するために最初は動けず!その後、無難な行動?をもやもやしながら模倣してしまうのです。

好きなように!
自由に!
心のままに!

なんて言われても、常識的な「正解」を考えてしまってます。
そんな生き方や行動はしなくてもいいと思いながら、ついつい!
そうなんです、「自分の人生を自由に!」もっと自分の人生を「正解」を気にせずに、私は過ごしたいと思ってます。
まだまだ、模索しながらですが、まずは一歩ずつ動いてます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お正月

じいやんさん

そうです、今年の正月は9連休ですね。
普段働く方にはうれしい日数ですね。
外国のように連続した休暇が取りにくい?日本では、気兼ねなく取れるのはいいですね。 日頃できないことをするのも良し!何もせずに休養も良し!

2014/12/27 15:40:52

自由!!!!!

よねこさんさん

本来、時間は作るものといわれますが、
とにかくこの忙しい時に9連休はうれしいです。
今日から、自由に??大掃除。
それが終わったら、実家に母を迎えに行って、
お正月には、息子家族がやってくる。
クリスマスに、歩き始めた孫が、
どんな動きを見せてくれるかも楽しみ。
健康で、心さえ自由でいたら、いつも楽しく暮らせるかな?!

2014/12/27 10:36:27

PR





上部へ