メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

メンタル強化! 

2014年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

日本人はメンタル面が弱いとよく言われる。
当然ながら、小柄な日本人はフィジカル面では外国人に劣っているのは、今でも変わらない。
しかし、最近では世界的な記録やスポーツの競技において、フィジカル面をカバーできるメンタル面の強さが備わってきた。
錦織選手、バドミントンの山口 茜、卓球の石川 佳純、平野 美宇、加藤 美優、おっと福原 愛ちゃんはもう女性? 10代でも世界で堂々と戦っています。
親ものと離れ、小さなころから一人?で頑張ってます。
昔は、浜口 京子さんのように親の意向が中心で、家族そろって競技に参加するようなこともありましたが、いざ試合になると本人一人になります。
確かに監督やコーチの役割もありますが、私は、練習時には役に立ちますが「いざ、試合が始まると」本人一人になると思ってます。
私の14歳の孫も、現在全国大会に参加してますが、本人が親の同伴を断って行きました。
一部の選手の親たちは(特に一人っ子の両親)は6日間の行程に同行してますが、他の家の方針や考え方ですので否定はできません。
観戦、応援したい気持ちは皆さん同じですが、団体行動なので、親は同宿できません。
監督、コーチ、選手は同宿で、洗濯等も自分達で行うことも、重要な経験です。
選手同士の話では、自分達だけで行きたがってたのに、親が心配して同行を申し入れたため、最終的には、接触は観戦のみということで、学校が許可したそうです。
親たちの気持ちは本当によく分かりますが、そこを心を鬼にして、自立する気持ちを大切にしてやりたいと思ってます。
孫は、その日の状況をLINEで報告をしているようですが、現時点では「今、名古屋についた」「ホテルの着いた」「神戸のホテルに着いた」の三回だけらしいです。
練習試合が終わり、いよいよ今日から本戦が開始されます。
気になるのは当然ですが・・・・
頑張って、いい成績を上げて欲しい!
から・・・・・
風を引いてなければいいけど!
怪我さえしなければOK!
無事に帰ってくればいいけど!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ