メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

百竈の話 

2014年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先週の金から土の朝ににかけて夜通しで最後と言える季節ハタハタの水揚げがあって朝早くに友人からおすそわけが届いた。早速頭を落として塩麹にする、また毎年楽しみにしている親戚の家にも半分持って行った。帰りがけに粒あん好きな甘党飲ベーに地元の小ぶりな粒あんの今川焼と日本酒をお土産にいただいた。 早速その夜箱を開けて驚きで地元の銘酒純米吟醸酒「百竈」であった。 この酒は地元の酒店Gが特別に限定で依頼したもので先に黄綬褒章を受章した高橋杜氏が仕込んだものらしい。 さすがの飲べーの私も小ぶりのぐい飲みで一口、常温ながら今の寒さでは12度前後でまろやかで芳醇な味わいで鍋とハタハタの塩焼きにピッタリでうまいo(^▽^)o 我が家のテーブルのクリスマスモニュメントと一緒で嬉しいらしい(^O^)/('-^*)/キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ