メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

朔旦冬至 

2014年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝から風は冷たいですが、からっと晴れました。
今日は冬至、一年で一番昼が短い日ですが、今年の冬至は特別だそうです。『朔旦冬至(さくたんとうじ)』
「朔」は新月のことをさし、「旦」は太陽が昇ってくるときという意味で、「月と太陽が力を同時に取り戻す日」だとか。19年に一度!月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、大変おめでたいとされています。
冬至にはゆずのお風呂で体を温めて、カボチャを食べて…。そんな言い伝えがありますが、かぼちゃでなくても良いようです。かぼちゃは南瓜(なんきん)。冬至の日に「ん」が2つつく食物を食べると運がつくとの事。 にんじん れんこん ぎんなん きんかん かんてん うんどん(うどん)・・・。ただカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵なんですね。
柚も「融通が利きますように」という願いが込められているのだそうです。
明日から少しづつ日が長くなりますが、冬はこれからです。お互いに体調には気を付けましょう。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ