メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

喀血でも吐血でもない出血は? 

2014年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝起きて来た夫が、口から大きな血の塊を吐いたら、誰だって「救急車!」って言いますよね。

本人は、9時に病院に行くから良いと言うし、様子に変化が無い。???
第一、吐いた血液の状態が、喀血(肺から)では無いし、吐血(胃から)でもない感じ。どうも変と見ていたら、鼻血が出た。「あ〜・・・夜じゅう鼻から出血していたのが、喉に落ちて来て塊になった訳ね」と納得。
ベッドを見てビックリ。夜中に血だらけになっていた。幸い枕の周りに置いていたバスタオルが主に汚れた。キッチンハイター一本使い切って染み込んだものを落とす。

午後は初めての病院に予約があるから、午前中耳鼻科に行きましょうと、オカリナを欠席する気になったら、鼻血が止まったから、午後の病院だけ行くという。それで1時間ほどオカリナの稽古に参加出来た。
お昼のバスで美味しい定食屋に食べに行って、そこからタクシーで病院に行くと言うので、バスで出かけた。するとまた鼻血、全く止まらず途中で降りて、お昼休み中の病院へ。緊急に対応してくださって、カメラを入れて診察。次麻酔、カメラで、傷ついた粘膜を見ては、レーザーで焼く。繰り返して、患部が黒くなった経過を、私もず〜っと画面で見ていた。
休憩時間なのに時間をかけて治療してくださった。出血が止まらないのは、毎日飲んでいる薬のせい。
それと小鼻をしっかり押さえ続けないで、下から押したりするから、出血が増えてしまうわけ。

もうお昼を食べる時間がなくなって、そのままタクシーで次の病院へ。結局お昼を食べたのは4時半でした。ああしんど。






ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ