メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

約束 

2014年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は赤穂浪士の討ち入りの日なのに、衆院選挙のために、お約束の映画が無かった。 少し残念!
選挙の際に、公約した事を守らない政党、議員、お約束の公金横領に等しい政党活動費の不正使用、不正な寄付行為、公職選挙法違反続出と懲りない政治関係者。
そんな人に対しても、投票拒否は自分の意思表示にならないために、より意見が近い政党と、信頼できそうな人に投票に行ってきた。
『約束』とは、他者に対して現在あるいは未来の事について先に宣言し、実行を保証することですよね。
『公約』とは、選挙の投票に先駆けて政党や立候補者が支持者達に対して当選した場合の政策を約束することですよね。
『マニフェスト』と言い方をしても、守ら無ければ意味がありません。

かたい言い方をすると、約束の成就は信頼を形成する上でもっとも大切にしなくてはいけないことであり、信頼を形成することができない場合、あらゆる物事が滞ることが想定される。
そのために、より強い制約を持ってなされる個人間の約束は『契約』とも呼び、言葉だけではなく文書にして約束を確認する。

とにかく、現代の人間社会において約束は何者よりも大切にされるべきものであり、近代社会の基礎となる概念である。

しかし、本来守られるべきである約束であるが、実際の世の中では反故にされることも多し、不可抗力で約束を守れなかった場合もあるが、最初から約束を守る気がなかったという場合も多い。
お願いしますよ! 約束は守ってくださいね。
「今度ね!」 「また、いつか!」 「そのうち!」みたいな約束ではないことを、約束して!
仕方なしの自民党!と思ってます。
どのの政党でも、どんな議員でも、守りましょう!
約束を!
選挙はスタートですよ、今から約束を守る努力をしてください。
議員になる気がないのに、男のロマンで立候補した石原さん、国民を馬鹿にしないでください!
息子二人は当選したから・・・指導したら!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

比例の

さん

繰り上げ当選って なんなのよう。

2014/12/15 13:48:12

PR







上部へ