メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独居シニア通信

日常(28) 

2014年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





▼私の茶わん蒸しは、市販の うどんだし1袋に 玉子2個 の割合で作ります。

▲これをボールに入れて混ぜ、
 好みの具材をいれただけの簡単茶わん蒸しです。

 昨日の要領で、蒸し茶碗の上から1?までのところに玉子液をいれて、
 アルミハクを容器の1?までかぶせて、
 レンジでチンする、超簡単茶わん蒸しで〜す(●^皿^●)


大昔、電子レンジが出回った昭和50年代の初めだったと思います。
その頃のレンジのレシピ本に、この作り方が載ってました。
以来、母は蒸し器でしてましたが、
私はこの方法で茶碗蒸しを作っていました。
レンチンの時間は、1椀を1分くらいと計算して、
3個いれたら、3分ぐらいを目安にしてみてください、

爪楊枝をいれて、濁った卵液が出てこなくなったら出来上がり
適当に判断して、レンチンの茶わん蒸しに慣れるのが一番です…アバウトだなぁ…(*^_^*)


本日も読んでいただいて



2014年12月18日 byアスカ
にほんブログ村

↑これも愛 ↓あれも愛 ↑きっと愛 ↓たぶん愛 な〜〜んちゃって(*^_^*)


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ