メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

里山の実たち・・・ 

2014年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



里山の林縁を回りながら 木々に生る実を撮ってきましたまず目に入ったのは シロダモ の赤い実でしたシロダモ は秋に花を咲かせ・翌年の秋に実となるので この実は去年の花の実・・・

という事は 何処かに来年実になる花が咲いているはず・・・探すとその黄色い花が咲いていました来年の秋にはここで赤い実を撮れると言う事になりますネ 大きな木に黒い実がたくさん生っていました。。。「ネズミモチの実」の様ですトウネズミモチと言う実も このような実が生ります・・・どちらなのか観察してみました

光に葉をかざしてみました・・・光で葉脈がはっきりと透けて見えます  という事はこれは トウネズミモチですネ

この時期に里山で欠かせない実に ムラサキシキブ が有ります街の中で見るたくさん実を付けた コムラサキ の美しさとは違い

実の数も少ないのですが それはそれで いかにも自然の実といった感じで素敵です。。。春に独特な臭気を放っていた ヒサカキ にも実が付いていました庭木などでもよく見る シュロ にも実が見られましたあの独特と言うか奇妙ともいえる花を思うと ごく普通の実なんですね〜 深まりゆく秋の里山・・・もう少し散策を続けます。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ