メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

丁寧な青年_____バイトの時給の安さはなぜ? 

2014年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2日続いて冷たい雨になると、冷蔵庫に青菜が無くなってしまいます。
肉や魚はは冷凍庫に有るけれど、小松菜と、レタスがが無いと我慢できない私です。
雨なのに妙ですが、幸い今朝は足腰が落ち着いています。
真冬のコートを着て目の前のスーパーへ。
スーパーの建物は目の前。小さな十字路の斜向かいですがそこは崖の上。入口まで200mの回り道になります。狭い坂を登って、行き着くまでにビショビショ。

入ろうとしたら、店頭のトイレットペーパーに雨が吹き付けてビショビショ。
「店頭の商品びしょ濡れよ」とレジのお兄さんに声をかけました。有難うございますと言ってすっ飛んで行き、商品を中に運びながら、また「有難うございました」と声をかけて通りました。
お客の少ない時間、彼一人でなんでもやっています。
精算の時又、丁寧にお礼を言われました。
バイトの青年だと思いますが、実に丁寧な挨拶をする人でした。



時に、近頃の時給の安さには驚きます。
今時800円台で、やって行けるかしら?
27年ぐらい前、私は不動産屋で、空き家の清掃をして、時給千円でした。
スーパーのレジだって900円近かったと思います。今より安くはなかったはず。
二十数年経って、物価は下がってはいないじゃ無いですか。最近はどんどん値上がりしてるわ。
なんで今、非正規雇用の賃金が最低なの???

一方、飲食店のアルバイトは足りなくて、過重労働を強いて、大問題になりましたね。
人手不足が深刻化すれば、時給は上がるのかしら?

大企業の賃金が少し上がったって、一握りの人が潤っただけ。潰れそうな中小企業の賃金が上がるはずも無い。アベノミクスの好循環なんて、夢のまた夢。

様々な格差を生み出しているだけでしょう。パート、アルバイトの時給。昔より安いなんて変です。

年金も下がったのに、物価はどんどん上がる。我々貧乏人はますます貧乏になりますね。アベのリスクのお陰様。

与党になんか投票出来ません。









ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ