メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

国民保護実動訓練に参加 

2014年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:自治会てんやわんやの記

今日は、「埼玉県・川越市国民保護実動訓練」に参加してきました。

テロ攻撃などがあった場合を想定した訓練に、観客役として、各自治会に動員がかかったためです。

訓練は、満員の体育館で、イベントが始まろうとした瞬間、突如爆発が起こり、毒物が会場にまき散らされたことにより、多数の負傷者が出た、との想定で始まりました。

私は、ただ避難するだけの、その他大勢役でしたが、いっしょに行った自治会長は、「動悸・息切れ」役に当たってしまい、小雨降る寒空の下、トリアージの順番を延々と待つ羽目に陥りました。

「こんな寒い中、ずっと待たされては風邪をひいてしまう。」
と感想を述べたところ、担当者から、
「大事件は、どんな状況で起こるか分かりませんからね。」
と返され、一言もなかったとか。

大宮でメーキャップを学ぶ専門学校の学生さんが、完璧な怪我のメーキャップを施し、「助けて、助けて」ともだえ苦しむので、臨場感が漂います。

自衛隊、警察、消防などが、宇宙服張りの防護服を着用して、被害者を救出したり、除染をしたり。

救出された被害者には、トリアージという関門が待っています。もう助からないと判定されると治療が後回しになるわけですから、判定する医療関係者の側も、ある意味で非情の選択が迫られることになりますので、ストレスは半端ではないと思います。

今日のような訓練は、訓練だけですみ、再びサリン事件のような異常事態が起こらないことを祈るのみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

テロはごめん。

koyampi58さん

みのりさん、本当にそうですよね。

訓練は大切ですが、訓練だけで済むことを
願っています。

テロや戦争のない世界になってほしいものです。

2014/11/26 21:24:41

、「埼玉県・川越市国民保護実動訓練」

みのりさん

koyampi58さん

「埼玉県・川越市国民保護実動訓練」

本格的な訓練なんですね
おきな問題がおこならいこを願いたいですね

お疲れさまで。

2014/11/26 19:52:44

PR





上部へ