メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

とび箱 

2014年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「とび箱が飛べない子」という記事が新聞に載っていた。
これは運動能力の問題ではなく最大の原因は “恐怖心” で、「高いところに登ったら危ない!」とか「そんなに走ったら転ぶよ」など、
危険を避けようと先回りする親の存在が影響しているそうである。
言われ続けることで、危険という限界を自ら学んでしまうことが原因だと。
そういえば、同級会の時、「背よりもすごく高い跳び箱、何段だったかわからないけれど、跳んでいたよね。すごくよく覚えてる〜〜〜」と
中学、高校時代同級生のSさんに言われた事を思い出した。
私はすっかり忘れてしまっていたが、しっかり跳び上がったら、前のほうに手をついて跳び下りる動作がよみがえった。
そういえば跳び箱は大好きだったなあ。
中学でも高校でも背が小さかったが、自由奔放、物怖じもせず跳んでいたから、それがよかったのだろう。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ