メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

旅番組のリポーターのけたたましさにうんざり__ あ・音を消せば良かったのね 

2014年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



旅にゆけないからと、テレビの旅番組を2時間見ていて、疲れ果てました。
女性2人組が二組、奥会津と、京都の紅葉を紹介していましたが、その騒々しさに閉口したのです。

何を勘違いしているのかしら?たくさん喋るのが使命だと思って、相手より一言でも多く喋ろうとしているみたい。

ボキャブラリーの足りない人たちが、ぞんざいな言葉遣いで、ひっきりなしに喋るから、景色を眺めるのに邪魔で邪魔でうんざりしました。(「ぞんざい」って、死語かなと、辞典を見たら、物を粗雑に扱う、言葉が丁寧でない ちゃんと出ていました)

紅葉には少し早くて、それほど綺麗で無い山も、「綺麗」を連発。本当に美しい風景の時はじっと見ていたいのに、「綺麗 綺麗 」ばかり何百回?も連発。綺麗なのは、画面見ていれば分かります。一つ覚えの「きれい」ばかり連発して、他の言葉が出てこない。よっぽど語彙が乏しいようです。

とにかく騒々しすぎる人たちでした。もうちょっとまともな日本語で、ちゃんと間を取って、静かに喋って欲しかった。健さんのような落ち着いた間が欲しいな。

終わり頃になって、「あら、音を消して見れば良かったんじゃない」 と気がつきましたが、もう遅かった。

次回は音を消して見ましょう。
静かに見たい景色には、二人組のリポーターは必要ないわ、ナレーション程度がいいなあ。字幕だけでも良い。そう思ったのは私だけでしょうか???








ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ