メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

駅STATION 

2014年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!!

今日の映画紹介は「駅STATION」。
追悼〜高倉健さん、永遠に〜!
健さんの映画が次々と放映されます。
まず、今日、放送されるのは
BS-TBSで2014年11月22日(土)の18:30〜放送。
10月に紹介しているので再掲です。

倉本聰が高倉健のために書き下ろした脚本を、
「あなたへ」でも高倉健と組んでいる
降旗康男監督が映画化。

オリンピックの射撃選手で刑事・三上(高倉健)が
人生を駅の列車になぞらえ、3人の女性の出会い、
そして別れを3部構成で描いた人間ドラマ。

キャッチコピーは
”人生を乗りかえた男と女。
 女は想いをふりはらい、男は、愛をふりはらう”。

第一部(1967年1月 直子)
警察官の三上英次(高倉健)は銭函駅ホームで、
妻の直子(いしだあゆみ)と、四歳になる息子に別れを告げる。
オリンピックの射撃選手として合宿生活が
続いていたことも原因であった。

その頃、英次の上司、相馬(大滝秀治)が
連続警察官射殺犯“指名22号"に射殺される。

第二部(1976年6月 すず子)
英次の妹・冬子(古手川祐子)が
愛する義二(小松政夫)とではなく、
伯父の勧めた見合の相手と結婚した。

英次は、赤いミニスカートの
女だけを狙う通り魔を追っていた。
増毛駅前の風侍食堂につとめる
吉松すず子(烏丸せつこ)の兄、
五郎(根津甚八)が犯人として浮かんだ。

第三部(1979年12月 桐子)
英次は故郷の雄冬に帰ろうと、
連絡船の出る増毛駅に降りた。
風待食堂では相変らず、すず子が働いていた。

船の欠航で赤提灯「桐子」に入った。
桐子(倍賞千恵子)の店だが、客は誰もいない。
自分と同じく孤独の影を背負う桐子に、
いつしか惹かれる英次。

それぞれの駅を英次の人生が通り過ぎていく。
駅には女がいて英次の人生が交差する。
健さんの魅力溢れる映画。
劇中、八代亜紀が歌う「舟唄」が印象に残ります。

1981年(昭和56年)制作。
この年の出来事に
・台湾で墜落事故、向田邦子さん死亡。
・ロッキード事件に関して、榎本三恵子が
 ”ハチの一刺し”発言。

P.S
同じ時間にBSジャパンで
「レッツゴー!若大将」が放送されます。
明るい映画を楽しみたいかたはこちらをどうぞ。

今日の中国語の先生の話で、中国でも
「君よ憤怒の河を渉れ」が当時、大ヒットして
健さんは有名で、今、ネットでも、
彼の死を悼む書き込みが多いとのことでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、

健さん、男から見ても憧れますね。

ないものねだりで、彼の寡黙で、不器用で、愚直、
男気に溢れ、女性には優しくと男の鑑です。
時間があれば、チラッとでも見て下さい。

明かりさん。

ぜひ、見て下さい。健さん、最後の作品。
81歳なのに、凛とした佇まいはやはり絵になります。
「幸せの黄色いハンカチ」も近々、放送予定です。

ボケ防止に中国語を学んでいます。
英語もなるべく二か国語にして見ています。
もっとも、字幕頼りですけど。

2014/11/23 16:25:37

yinanさんへ

さん

私も、二本しか映画館では見ていません。
幸福の…と、最近の「あなたへ」だけです。
邦画を見ることがそもそも少なかったのです。
これは今日ですね、絶対見ます。

yinanさん、中国語を!?
私はずーと英語に付かず離れずで、両国は今や二大国に。

2014/11/22 17:03:44

映画界の・・

さん

yinanさん こんばんは。

(実は、もう早目の夕食と一杯やっています)

映画界の巨星が亡くなってしまいましたね。
私は、生前中、一度も彼の映画を観ていないのです。

いつだったか?テレビで放送された極道物をちらっと見て、それで避けてしまったのかもしれません?

寡黙なイメージがありますが、三部作で、それぞれに絡む女性がいるのですね。

心に余韻が残りそうな作品ですね。

合掌

2014/11/22 16:41:19

PR







上部へ