メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

身辺整理? 

2014年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

季節の変わり目と言う訳ではありませんが、押し入れ、タンス、戸棚を整理し始めた。
家族4人が住んでいた家に老夫婦だけになると、空き部屋が出来るのは当たり前。
一時期は両親も同居したが既に他界した。
しかし、住人が少なくはなっているのですが押し入れやタンスの中には存在さえも忘れた物から、使いもしないものが沢山残っている。
断捨離と言って、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそう とする生活術や処世術まで行かないが、何が不要かを判断出来る人がいないと中々効果が出ないもんです。
そこで、私が判断すべき物を選ん見る事にした。
一気には難しいのと目標とすべきものやきっかけが必要なので段階的に実行する事にした。
先ずは私の衣類!
運動用の衣類が箪笥の引出しを7段占拠しているのを、4段にする事にした。
ゴルフ用、ソフトボール用、バドミントン用を各1段にする。
共通するような、Tシャツやジャージ類で1段これで合計4段にする。
出るわ出るわ・・・
靴下が・・・
Tシャツが・・・
ドライTシャツとヘビーウエイトTシャツを上手く組み合わせたら、枚数が半分になった。
スポーツタオル類を・・・これを共通化した。
ワン・シーズン使用しなかった衣類は基本的に廃棄した。

次は通常の衣類に・・・
一番悩むのが、スーツ、コートとネクタイ、靴類
会社勤めでは必須でしたが、今後はどの程度必要になるかが、判断の重要なポイントになるでしょう。
ドレスコードがある様な会合がどの程度あるか?
冠婚葬祭は、基本的には礼服!
同窓会や同期会、OB会は・・・
退職後に参加した際は、ジャケットは着てもスーツやネクタイはしなかったので不要かな?
公式な会合? ほとんどないはずだが、スーツは1着も無いのは、いざと言うときに困りそう!
季節ごとに、1着となると3着・・・ネクタイも・・・
ここが勝負ですが・・・決断できず!

仕事以外で着るとしたら、堅苦しい会合とか、同窓会とか、親戚付き合いとかが考えられるが、もうそんな行きたくないと思うところは、迷わず行かないことに決めてしまうかな!
仕事していた頃は、なんか社会の一員としての義務感みたいなものが邪魔をしていて、嫌でもきちんと付き合わないといけない、と思い込んでいた。
さらに子供のためにも、ちゃんとした親を演じるために、行きたくなくても行っていたんだ。

今は、誰に後ろ指さされても気にならない図太さを身にまとっているはず、徐々にではあるが身辺整理をします。
身体が疲れるより、思い出に浸ったり、判断に迷って・・・疲れました。
まだまだ続きます・・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ