メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

今日は何の日? 

2014年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



11月の第3木曜日。
今日はボジョレヌーボー解禁日だというので、イオンでは大々的に販売されていました。
見ると1000円に満たないものから2000円ぐらいまでのものが主流でした。
『フランス、ボジョレーというワイン産地で作られた、出来たてほやほやのワイン』
軽快で渋みがほとんど無くやさしい口当たりなので、はじめての人でも飲みやすいのが特徴だそうです。
今年の味はというと・・・。
ブルーベリーを思わせる果実の味が豊かなものだそうです。
私?買いません。見ただけ…。(笑)今買わなきゃいけないものでもないしね。
今日は日本の伝統的な食文化である「かんぶつ」を味わい、楽しみ、学ぶ日にと、日本かんぶつ協会が制定した乾物の日でもあるそう。
干物の「干」を崩すと「十」と「一」になることから11月、乾物の「乾」を崩すと「十」「日」「十」になることから20日。
ちょっとあてづっぽうな感もしますが…。
干しシイタケ、高野豆腐、昆布、乾物は非常食としてもいいので我が家でもいろいろストックしています。
切り干し大根などは、大根のたくさん取れるこの時期に家で作るとたくさんできますからね。
干しておくだけでできるから簡単です。
乾物の中でも食物繊維が多いといわれるかんぴょう。切り干し大根よりも多いんですって!
ごぼうよりさらに3~4倍の植物繊維があるって言いますから驚きです。
この頃細巻き寿司にも使わなくなってしまったわが家ですが、こりこりしこしこ歯ごたえがいいものです。
乾物の日を契機に久々に買い求めてきましたよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ