メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

千と千尋の神隠し 

2014年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:アニメーション

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は「千と千尋の神隠し」。
日テレ系で2014年11月21日(金)19:56〜放送。
紹介した映画がこの日は3本ですが、
時間帯がズレているので全部、見れますよ。

スタジオジブリの長編アニメーション映画。
監督は宮崎駿。2001年7月20日に日本公開。
興行収入300億円を超えた
日本歴代興行収入第1位の大ヒット作品。

黒澤明以来2人目の第87回アカデミー名誉賞受賞を
記念してのノーカット放送。
大人も子供も楽しめるアニメで何度みても面白い。

キャッチコピーは
”トンネルの向こうは、不思議の街でした。”

10歳の少女、荻野千尋(おぎの ちひろ/柊瑠美)は
普通の女の子。夏のある日、
父(内藤剛志)と母(沢口靖子)と千尋は
引越し先の町に向かう途中で森の中へ。
そこで奇妙なトンネルを見つけて、
両親は好奇心からトンネルの中へ、
仕方なく後を追いかける千尋。

トンネルを出て、
出会った美しい少年・ハク(入野自由)から、
元の世界に戻るように言われた千尋は両親を探すが、
街の屋台の食べ物を食べた両親はブタに変身していた。

歩いてきた道はいつの間にか水没してしまっていた。
ハクから、この世界で生き延びて
両親を救い出すためには「油屋」で
仕事をしなければいけないと教えられた千尋。

薬湯の調合を担当している釜爺(菅原文太)の助けで、
「油屋」を仕切っている魔女・湯婆婆(夏木マリ)に
仕事を下さいと頼み込む。

”契約書だよ。そこに名前を書きな。
働かせてやる。その代わり嫌だとか、
帰りたいとか言ったらすぐ子豚にしてやるからね。”

”あの、名前ってここですか? ”
”そうだよもぅぐずぐずしないでさっさと書きな!
まったく、つまらない誓いをたてちまったもんだよ。
働きたい者には仕事をやるだなんて、 書いたかい? ”

”はい、あっ ”
”フン、千尋というのかい? ”

”はい ”
”贅沢な名だねぇ〜。”
今からおまえの名前は千だ。
いいかい、千だよ。分かったら返事をするんだ、千”
” は、はいっ! ”

千尋は湯婆婆から名前を取り上げられ、
「千」として湯屋の下働きをすることになった。

千尋が働く「油屋」の舞台設定がいいですね。
今で言うと「スーパ銭湯」でしょうか、
客が神様というところがユニークです。
釜爺は薬湯の薬草の管理とボイラー技師の担当。
それを助けるスス君達の働きぶりには感心します。

さて、千尋は神々の世界で両親や
ハク、カオナシを救えるのでしょうか。
お孫さんと一緒に楽しんで下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

好き嫌い

yinanさん

明かりさん、今晩は〜!

私も当時は少し何でこの映画がと?マークでした。
でも、何度も見ているうちに少しずつ解って来ました。

アニメを見て、解るとはおかしいでしょうが、
私も感性が鈍いので、映画の良さを理解するのの
時間がかかりました。
昨日もふんふん、そうか〜と楽しんで見ましたよ。

2014/11/22 16:51:37

yinanさんへ

さん

白状しますが私、この映画の良さがよく分からなかったのでした。
空前の興行成績というのですから、ほとんどの人の支持されたわけでしょう。
絵が洗練されてない印象もあったし、物語としても、??なところがありました。
一緒に行った友人は「良かった」と言いましたから、
年だけでもないのでしょう、要は感性の問題ですねきっと。

2014/11/21 17:08:43

登場人物は

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

物語の発想が素晴らしいですね。
登場人物も個性的でした。
湯婆婆のドアップには子供がビックリするでしょう。

カオナシの正体は私もよく判りませんが、
感覚的には現世と来世を結ぶ使者ではないかと思ったことでした。

千尋と同じ電車に乗りますが、乗客は半透明で
あの世へ行く人達、途中下車する人はまだ生きる可能性ある人と思いました。

それぞれの登場者も、何らかのメタファーを持っていますから、
そこまで考えて見ると、より楽しめますね。

2014/11/21 06:15:01

ユニークな作品でしたね

さん

yinanさん こんばんは〜

とてもユニークな作品でしたね。
神様たちがとても愉快で、ハクだけ、とても美しくて、湯婆婆の迫力あった事!

千尋の活躍は勿論、窯じいもいい味出してましたね。

カオナシだけ、一体何の象徴だったかわからなかったのですが。

2014/11/20 20:30:09

PR







上部へ