メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

Sweet November 

2014年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

高倉健さんが83歳で亡くなられました。
最近紹介した映画では「ミスター・ベースボール」が
ありましたが、200本もの映画に出演されていたのですね。

事務所の発表したコメントの中に、
「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」の
言葉がありました。彼の生き様そのままです。合掌!

今日の映画紹介は「スウィート・ノベンバー」。
BSプレミアムで2014年11月21日(金)13:00〜放送。
2001年10月に見た時の感想文です。
以前、紹介しているので再掲です。

アクションファンの私ですが、
秋にふさわしいロマンスの紹介です。
「オータム・イン・ニューヨーク」に続いて、
「スウィートノベンバー」。

キャッチ・コピーは
”11月は「運命の恋」の月”。

「あなたを私の、11月だけの恋人にしてあげる」と
言われたら貴方はどうしますか?

私だったらどうする?
1ヵ月が終われば、ハイ、さようならでは
嫌ですねぇ〜。
美男美女だから多分、いいのでしょう。

一時期、噂になったカップル、キアヌ&セロンの
ラブストリー。

キアヌ・リーブスと
シャーリーズ・セロンが共演した悲恋の物語。

自分が成功していること、明日はもっと
成功することを人生の目標にしている
広告代理店のエリート・サラリーマンの
ネルソン(キアヌ・リーブス)は、
”僕の楽しみは仕事さ”と豪語する仕事人間。

自動車免許更新の為に訪れた運転試験場で、
正体不明の女性サラ(シャーリズ・セロン)と出会う。

”あなたは不幸の典型よ、違う?
過度の働き過ぎで 、
何に対しても愛情がわかなくなってる。”

”あなたは不幸の典型よ、だから
あなたを私の11月だけの恋人にしてあげる”と

自信たっぷりに言い放つサラは
”1カ月間、一緒に暮らしましょう”
と交際を持ちかける。
最初は相手にしないネルソンだったが、
仕事で失敗し会社をクビになり、
結局は彼女と同居することに。

仕事と成功しか頭になかったネルソンは、
サラと過ごすことで生きる喜びを見つけるが。

さて、その結果は‥‥映画を見て下さいね。

ここで、ネルソン・モス役の
キアヌ・リーブス(Keanu Reeves)の紹介を
キアヌと言えば『スピード』、『マトリックス』と、
アクション映画を私は頭に描きます。
しかしアクションばかりではありませんね。
『マイ・プライベート・アイダホ』、
『ハートブルー』、『雲の上で散歩』、
『リトル・ブッダ』、『死にたいほどの夜』など、
幅広い役を繊細に演じることのできる俳優です。
この作品でも劇的に変化するネルソンの心情を、
時間の経過に従って繊細に表現していきます。
見るときは心に留めて鑑賞してくださいね。

もうひとつ、この映画ではキアヌが
彼女のために歌うシーンがあり、
BGMにエンヤの「オンリー・タイム」が
効果的に使われています。

サラの”Remember me. ”の言葉に泣けました。
ハンカチは必ず手に持って見て下さい。

監督はパット・オコナー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ラブゲーム

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

ストーリーもさることながら、映像が綺麗ですね。
一般的なラブストーリーとは少し趣きが違います。

二人がお互いに愛しているのか、そうではないのかと
心理ゲームをしているような、印象を受けました。
恋愛は所詮、ラブゲーム?

2014/11/19 20:50:47

秋には・・

さん

yinanさん こんばんは〜

秋には、こんな映画もいいですね。
私は劇場で観ました。

ヒロインの気持ちも、よくわかりましたね。
私が彼女の若さで、同じ立場だったら、同じように思ったかもしれません?

2014/11/19 17:09:52

PR







上部へ