メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

もみじ 

2014年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



葉の切れ込みが多く、深いものを「もみじ」というと思い込んでいましたが、「もみじ」という名の植物はないそうです。葉の色が赤や黄色に染まるという動詞『もみず』からきているので、秋になると色が変わる葉っぱのことを「もみじ」という。そう言われれば納得です。♪♪秋を彩る楓や蔦が・・・♪♪そう、カエデも、ツタもイチョウもみんな「もみじ」ですね。「紅葉(コウヨウ)」は赤や黄色に色付いた葉っぱの状態で、葉が手のようでとても美しいカエデは、コウヨウの代表的な植物だという事です。
遠州森町の小国神社に行ってきたというSさん。「きれいだったけれど土曜日で混んでいたよ」と言っていました。梅が島の紅葉も、今がチャンスかなあ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ