メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

遍路番組に涙す 

2014年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  出た時は、まだ黒い雲が、今にも雨を降らせそうな気配があった。順番は、図書館、郵便局、スーパー。郵便局で、預金を下ろそうとしたら、予定の金額が残高を上回っているとのこと。仕方なくぐっと減らしてみたら、残高300円。こりゃ先行き困ったな。新手の商法?道端の花を撮ろうとしていたら、後ろから声をかけられた。「ネットで、一つ買った積りが、二つ買ってしまった」「?」「会社に持って帰るのもなんだから、一ついりませんか?」といって、何やら小さな箱に入ったものを取り出そうとしていた。「いらない」と言って断ったら、そのまま行ってしまった。こんなのに引っかかりそうな、田舎の爺さんと見られたか?22時からのNHKのテレビは遍路のこと。観ていて、思わず合掌したり、思わず涙が浮かびそうになったり。特に、戦後初めてのバスによる遍路の話。つらさ、厳しさが分かるだけに、気持ちの変化や助け合う心が理解できた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ