メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

早起きは三文の得 

2014年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



その日にやるべきことを順序立ててイメージできていない日はつい朝もだらだらしがちです。
目標があって、朝早く起きて太陽を浴びた時はと、なんと気持ちのいいものでしょう。
朝は、プラス思考になりやすい時間帯、夜に悩んだことも、朝になれば前向きになっています。(笑)
「早起きは三文の得」という言葉がありますが、これは、もともと「早起きして勤勉に勤しんでも三文程の得にしかならない」という意味だったようですね。
しかし、「早起きは七つの徳あり」という言葉がある事から、早起き=徳を積むチャンス、と捉えられて前向きな意味に変化したという事です。
得ではなく、徳ですが、三文=60円とすると、年間21900円得する事になりますから金銭的にもやっぱり得してますよね。
人間は起きてから体や脳が活性化してくるのに1時間から2時間掛かると言われていますから、仕事や勉強の効率にも影響あり。
これから寒くなると自分との闘いです。
頑張ろう!
でも6時じゃあ早起きでもないか!
 
夜もっと早く寝なければ…。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ