メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

堺市に行った 

2014年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月30日に堺市に行きました。JRの阪和線百舌鳥駅で降りて、踏切を渡ると森がある。かなり大きな小山である。

ここが仁徳天皇陵と言われる「大仙古墳」である。
一番外の堀だけは見え、鴨が緑の掘りを泳いでいる。鳥居のあるところから見ると、山に見えるくらい巨大な古墳だ。

周辺にはいろいろな天皇陵墓がある。堺市立の博物館も綺麗な公園の中にあった。展示物に感嘆して、街中の道を行く。広い道が碁盤の目のように走っている。ときどき斜めにも道路があるが、古街道である。高野山や熊野への街道、紀州への街道、昔からの街道がここを中継としていたのかもしれない。

小学校の時に、自転車で仁徳天皇陵へ行った時は畑の真ん中んあったが、今は町の中にある。堺大浜海水浴場や出島の海水浴場へも行ったが、その頃は一面の畑であった。この地域は用水がなく、畑の灌漑には風車でポンプを動かしていた。風車が回っていたのもかなりの本数があった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ