メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

無駄な経験? 

2014年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

長いこと人生?に携わってますが?何故か疑問があります。
人にあまり相談などはしないのですが、どうしても困った時に相談するとよく「何事も経験!」とはぐらかされました。
そこで逆の発想ですが
「人生に無駄な経験はない」って思いますか?
その経験すらも人生の糧になったと思いまか?
別の聴き方ですが、夜明け前が一番暗いというけれど、ほんとにそうでしたか?
知っているようでよく判りません。
困り果てて、落ち込んで、どうしようもない時には、そんなふうに思うことなんて、とても出来ませんが、後々になって振り返れば「ああ、あれも良い経験だったんだ」と、しみじみ感じます?少し無理やり!
思いだすだけで「馬鹿みたい」と言うような事もあります。
でも、困ってた時はこの世の終わりの様に、本当に困ってました。
苦しくて、どうしようも無くて、辛くて、悲しくて、逃げ出したくなって・・・どうでもいいやとやけっぱちになったりして!
そんなときに冷静に、「良い経験」なんて感じる訳ありません。
しかし、過ぎ去って・・・少し忘れて! 人に話してもいいと思う余裕が出来た時に、「笑い話です」また「昔、こんなことがありました」なんて苦労したことを平然と?言う様な時があります。
半分自虐ネタの様な言い方ですが、それを乗り越えたから言える様な言い方になります。
色んな事を糧にする……前向きに生きていれば、結果的にそうなるのでしょうかね?
そんな時が来ると分かってたら・・・
誰もいない所で、泣いたりしませんよね!
思いっきり泣けばいいと思っても小さな声で、嗚咽のよな泣き方で、聞き耳を立てながら泣かないですよね。
人が誰もいないようなところで泣けばいいと分かっていても、寂しくて、恐くて、海にも山に行けなくて、家の傍か公園で散歩する程度です。
決してスッキリしませんが、儀式を終えた様な気分になります。
そんな時、嫌なことをいい経験なんて言えるなんて思いますか?
何でもいいと言われても・・・・見つかりませんよね!
結果から言える事ではなく、そのようにしないと持たないだけですよね!
何事も・・・経験なんて終わった後ですよね!
生き延びて、問題が小さくなったか、無くなった時しかありませんよね。
毎日、「何事も経験」と言える様な生活がしたいよね!
余裕がある時ですからね!

明日から二日間、ゴルフ三昧です。
日本オープンが開催されたコースと、名門と言われるコースでオープンコンペに参加します。
早朝から夜遅くまでゴルフ関連行事に追われます。
二日間、ブログはお休みいたします・・・では、また金曜日に!
成績は、Yahooにて発表されませんので・・・失礼!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつか役に立つ?・・・。

木の葉さん

やはり「何事も経験」と思います。
失敗は誰でもありますので、いつか、どこかで役に立つでしょう・・・。
ポジティブに考える事が良いかも(笑)。

2014/10/30 15:33:32

PR







上部へ