メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

魔法にかけられて 

2014年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ミュージカル

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は「魔法にかけられて」。
BSプレミアムで2014年10月27日(月)21:00〜の放送。
2008年3月に見た時の感想文です。

春の夜の夢のようなファンタジー、
童心に返って楽しみました。
そうでしょう、現実の世界は厳しいことばかり、
“働けど働けど 我が暮らし楽にならざり じっと手をみる”。
円高、株安、原油高、税金高に物価上昇、政治の混迷と
この世は真っ暗闇ではございませんか。
愚痴はこのくらいにして、
せめて、映画で“夢”と“魔法”、“希望”、“幸せ”を
味わいましょう。

キャッチコピーは、
「それは、ディズニー史上最も“アリエナイ”魔法」。

主人公のジゼル(エイミー・アダムス)は
アニメーションの世界に暮らす心優しいプリンセス。
夢にまで見たエドワード王子(ジェームズ・マースデン)との
結婚式の日、彼女は意地悪な魔女に騙され、
世にも恐ろしい世界へと追放されてしまいます・・・。

なんとそこは、現代のニューヨーク!
ここから、アニメーションから実写へ画面は変わり、
お姫様の苦労が始まります。
今まで暮らしていたおとぎの国とは正反対の都会の街で、
出会ったのは離婚弁護士のロバート(パトリック・デンプシー)。

そこに、ジゼルを追ってやってきた白い歯にタイツ姿の王子様や、
魔法使いの女王・ナリッサに、勇敢なリスの家来とのピップと
現代の世界で、てんやわんやの大騒動。

「美女と野獣」「アラジン」でアカデミー賞を
受賞したアラン・メンケンによる
“Happy Working Song”を初めとして美しい歌と
ダンスのミュジーカルは楽しいですね。
それに、ディズニーの名作である「白雪姫」、「シンデレラ」、
「眠れる森の美女」のパロディは二度美味しいですよ。

そうです、この映画で“永遠の愛”を求めて、
幸せを掴みましょう。
アニメの世界から現代へタイムスリップという発想も面白い。
お孫さんと一緒にしばし夢の世界で遊んでください。

私が一番気に入ったシーンは、
ドブネズミ、ハト、ハエ、ゴキブリさん達を
集めて、歌って踊りながらの部屋の大掃除。
特にゴキブリが…。

監督はケビン・リマ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつでも夢を

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

私は今でも夢を見ています、
何しろ現実は厳しいので夢の世界へ逃避しています。

夢と言えば、お眠りして見る夢が、
最近はカラーで見なくなりました。
これも歳に関係あるのでしょうかね。

お孫さんと一緒に、
笑って見ている姿が目に浮かびます。

2014/10/27 21:11:08

さん

yinanさん、こんばんは〜

夢見る事を忘れて、どれくらい経ったでしょう?
3歳でバンビを観て泣いて、シンデレラのガラスの靴は小6で見事フィットし・・・
ディズニー映画では何度夢の世界に連れて行って貰った事か!
まだ孫はいないけれど、いつか一緒に観たいですね。^^

2014/10/27 18:26:20

PR







上部へ