メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ヨーグルト 

2014年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

花粉症対策として、20年以上前からヨーグルトを愛用しています。
会社勤めをしていた際は、おやつ代わりにコンビニで買って食べたりしてましたが、退職後はもっぱら飲むヨーグルトに変えました。(牛乳屋さんが配達)
理由は、寝る前に速やかに食べる?ために、飲むタイプに変更しました。
手軽でコップに注ぐだけ(ただし飲んだ後にコップはよく洗う必要あり)で準備OK、後は腰に手を当てて?飲むだけです。

夜ヨーグルトを飲むメリットを整理してみました。
☆飲酒対策(二日酔いの防止)
ヨーグルトに含まれている乳酸菌は腸内環境を整え、便通を改善するだけでなく、肝臓の働きを助ける作用もあるため、二日酔いの予防や改善効果が期待できます。

☆老化防止
骨は夜寝ている間に形成されるため、骨粗しょう症の予防に役立つ。
ヨーグルトに含まれているカルシウムは強い骨を作るために欠かせないもので、吸収されやすいという特長があるので、無糖のものを選んで食べてもよいでしょう。

☆胃の健康を保ちたい方
夜に分泌が増える胃酸から胃を守るためにも、夜にヨーグルトを飲むと粘膜が出来て胃壁を守ります。

☆熟睡する
ヨーグルトには微量ではありますが、快適な眠りに誘うメラトニンという成分が含まれていますので、リラックス作用があるので安眠したい方にオススメです。

☆ダイエット効果
ダイエットをしている方にとっては、出来るだけ無糖のヨーグルトを適量を飲めば、空腹感を満たし、ダイエットにもそれほど大きな影響を及ぼしません。
また、腸は寝ている間に消化吸収の活動を活発に行うので、夜にヨーグルトを飲むことで、消化活動を助け、腸内環境を整えやすくする作用があります。

☆虫歯の予防
ヨーグルトに含まれている乳酸菌が、虫歯や歯周病の原因菌になっているミュータンス菌やジンジバリス菌などの悪玉菌の増殖を抑える働きがあります。
軽く口はゆすいだ方がいいかも!

普段、健康ならば、何も効果は判りません!
(健康維持こそ効果ですが)
また、ダイエット効果については、空腹感を紛らわすだけなので、直接的な効果はありません。
実体験からも言えます。
短期間に効果は出てきませんが、炭酸飲料やコーヒーを少しだけ少なくして、ヨーグルトはいかかですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

万能薬?・・・。

木の葉さん

飲むヨーグルトは万能薬のようですね。
さしずめ安眠の効果は有り難いです。
飲む時間も夜の方が効果があるのはガッテンです(笑)。

2014/10/30 15:28:23

ヨーグルト

喜美さん

夜飲むのが良いですか
私知らずに朝ばかり食べていました
今度は夜にします

2014/10/27 09:40:14

PR







上部へ