メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

家康公検定 

2014年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



来年が没後400年なので、その記念事業として昨年に引き続き、静岡、浜松、岡崎の3市で第二回目の「家康公検定」が9月に実施された。
テーマ は「家康公と偉業を支えた人々」
今年義妹がこれに挑んだ。試験後「4拓だけど、何か引っかかるような問題が多かったよ」と言っていたが、昨日合格通知が来たそうである。100点満点中7O点以上が合格。
昨年に比して難度が高かったようで、合格率も、平均点も大きく低下したそうで、満点合格者は一人だけだったという。合格者の最高齢は88歳、小学4年生が最年少だった。その中で小6の生徒が97点をとったという事である。
山岡宗八著では『狸親父』『謀略家』というそれまでのイメージを変え、平和を求める理想主義者として描かれたというので、ブームを呼んだようである。
さらに最近は「イケメン家康のゲーム」も若者に受けているそうである。
来月、歴代将軍の位牌が安置されている岡崎市の大樹寺で行われる徳川恒孝さん(徳川記念財団理事長で徳川宗家18代)の記念講演に行って来ると張り切っていた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ