メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

96歳の遺言朗読会の余韻 続き 

2014年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


松田さんに頂いた写真が行方不明で、大騒ぎしたあげく、保存に成功しました。

ご家族が、春吉さんの金鵄勲章やら、賞状の数々を持って来て見せてくださいました。

右から2番目が、金鵄勲章で、軍人には最高の勲章なのですが、同じ金鵄勲章でも、兵隊さんには、全体が金色だっただけ。将軍には色つき(七宝?)と、差別が有ったようですね。


私の話は、防火用水、火叩き、鳶口の写真をみなさんに見せて、江戸火消しと同じ道具で、焼夷弾に立ち向かえると思っていた阿呆らしさから語りました。

ジャファリさんは、「殺し合いをさせられるのは貧乏人。上の者は戦わない!」と、熱く語りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ